推薦状についての質問です。質問者/オオモリ

社会人なのですが、ある事情で推薦状が必要になり、ある人に頼んだところ、自分で案を考えて、書いてきてくれたら、それを読んで手直しして、署名をするようにする、ということになりました。
どう書けば良いのか、教えてもらえないでしょうか?

“推薦状についての質問です。質問者/オオモリ” への3件の返信

  1. 管理人回答:不確定要素が多過ぎるようです。

    あなたが社会人であるということ以外には、「ある事情」とか「ある人に」とか、また、あなたがこれから進学するのか、転職するのか、あるいは何か他の用途で推薦状が必要なのか、ともかく不確定要素が多過ぎて、あまり的確なアドバイスはできません。
    可能な範囲で言うと、要するに、ご自身、推薦にあたって評価してもらいたいと思う長所や経験、実績などをいくつか考え、それをその推薦者、つまり「ある人」の立場から書けば良いわけです。
    もちろん、あなたが進学するなら、そこでの学業と関連させることは言うまでもありません。
    過去の添削とアドバイス例 32 http://writingsolution.ados.jp/past/0032.htm も参考にしてください。

    1. 再度の質問

      すいません。
      通信制大学への入学で、会社の上司に頼みました。
      ただ、入学希望の学部は、今の仕事とはまったく関係ありません。
      上司にも、何で今さらそういう学部で勉強したいんだと聞かれました。

      1. 管理人回答:熱意や人間性を評価してもらうしかないですね。

        お仕事と関係がないことを学ぼうというのなら、推薦者(上司の方)には、仕事を通して感じた、あなたの人間性や熱意、真面目さなどを評価してもらう、つまり、あなたがそう書くしかないでしょう。
        そういう熱意や真面目さなどを表す仕事上の実績や出来事などを交えて、できるだけ具体的に書くことです。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)