大学AO入試志望理由 質問者/がまお

◎質問者(文章執筆者)の性別/男
◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/高校三年生
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/AO入試の志望理由書(800~1000字)
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/鉄道関係の短大
◎チェックしてほしい文章/
私は幼少の頃から、電車の運転士になることが夢であり、この夢を実現させるべく貴校の運転科という学科を志望しました。
私は高校でいろいろな事に積極的に取り組んできました。1年次では、部活動に所属しており、あいさつや礼儀を学び、2年次では、疎かだった学問に集中して取り込み、3年次では、学級委員を務めました。この学級委員では、クラスメイトをまとめ自分の長所である「責任感」を伸ばすことができました。学校以外での活動では、ボランティア活動に参加しました。活動内容は、保育所で園児と話したり遊んだりし、コミュニケーションを取り自分にとっていい経験となりました。
以前、貴校のオープンキャンパスに参加した際、貴校が掲げている「質実剛健」のとおり貴校の先輩の方々は、真面目でしっかりとしていて、接し方もとても丁寧意で、自分もこのような方々と「一緒に勉強したい」「先輩達のようになりたい」と思いました。最初の説明の時、教授の方が「ハードより、ソフトで勝負」と仰っていたのが印象に残っていてハードは施設などでソフトは講師の方々と教わり、実際に特別教養講座を受けてみて講師の方々の説明はとても分かりやすく丁寧で、私たちに熱心に教えていただきまた受けたくなりました。
貴校では日本で唯一の運輸科という学科があり、他の学校では学べない特徴的な科目があることにとても興味を持ちました。そのカリキュラムの中で特に興味を持った科目は交通科目群です。交通産業全般を学ぶことができるので私にとってとても魅力的なカリキュラムでした。貴校は専門的な事以外にも一般的な知識を学べ、基礎能力を身に付けることができ、社会に出てすぐに貢献できることも魅力的で、貴校を志望した理由の一つです。
貴校は短期大学なので4年制大学とは違い2年間という短い期間です。だから入学してからはこの短い期間を無駄のない有意義な時間とするべく計画を立て過ごしたいと思っております。学校の行事などにも積極的に取り組み仲間との友情を深めるとともに、コミュニケーション能力を向上させていきたいと思います。
将来、鉄道会社に就職し運転士になることを考えている私にとって、貴校で学ぶことは必修でありとても重要なことだと考えています。貴校で人間として大きく成長し、夢に向かって頑張りたいです。

◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/
この文自体が志望理由になっているか。
なっていないとしたらどうしたらいいか。
全体的にインパクトに欠けていると思うんですがどうしたらいいでしょうか。
おかしいと思ったところがあったら指摘お願いします。

“大学AO入試志望理由 質問者/がまお” への1件の返信

  1. 管理人回答:まあ、なっています。

    >この文自体が志望理由になっているか。

    そういうふうに質問なさること自体、あなた自身が、志望理由になっていないかも知れないとお感じなのでしょう。それは、最初の一文に続いて、「私は高校でいろいろな事に積極的に取り組んできました。~~~」と、自己PRが書いてあるからです。
    そういうことを書いてはいけないわけではありませんが、位置が間違っています。もっと最後のほう(一番最後では駄目)に移動させることです。

    >全体的にインパクトに欠けていると思うんですがどうしたらいいでしょうか。

    なぜ、鉄道の運転士になりたいかという理由が、単に小さい頃からの夢というだけしか、書かれていないのもその理由でしょう。今でも、単に電車を動かしたいからということしか言えないのなら、三輪車で鉄道の駅名を連呼しながら遊んでいる3つ4つの子どもと同じです。

    >おかしいと思ったところがあったら指摘お願いします。

    どんな短大か知りませんが、運転科に入学したいのに、運輸科のことを書く意味が理解できません。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)