大学経済学部志望理由書 質問者/パッチ

◎質問者(文章執筆者)の性別/男
◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/17歳
◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/志望理由書
◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/経済学部
◎チェックしてほしい文章/
私がこの名城大学経済学部産業社会学科を志望した理由は三つあります。
まず一つ目に、普段私たちが支払っているお金がどうして受け取ってもらえるかという話を聞き興味を持ったので、より経済を学んで見たいと思ったからです。その中で私たちが作ったお金で物を買うことができるのかをクラスで実験し、最初は千円と書いたお金を渡しても誰も受け取ってくれません。しかし、そのお金に私は千円の借金をし、後日支払いますと書いて渡したら受け取ってもらえました。こういったお金とは何かということを聞いて興味を持ったのでより専門的に学びたいと思いました。
二つ目に、以前、名城大学のオープンキャンパスで経済学部の先輩のフィールドワークの体験の話を聞きすごいと思い、私も大学で挑戦したいと感じたからです。具体的には、社会フィールドワークや国際フィールドワークを受講し、自ら考え行動して、いろいろな視点から物事をとらえる力や実践的な能力を養っていきたいです。将来、さまざまな仕事に生かせる力を身につけたいです。
三つ目に、資格取得や就職支援などのキャリアサポートが充実しているからです。資格取得では、学習支援やスキルアップ講座など目標に近づくためのサポート体制がしっかりしており、より高度な資格取得を目指せると思ったからです。就職支援では、一年次から個別指導担当制など4年間を通じて細やかな就職支援で将来の進路実現につなげられると感じました。その他にもインターンシップなどにも積極的に参加し働くことの意義や仕事内容などを学び自分自身の将来につなげられたらよい考えています
以上の理由で名城大学経済学部産業社会学科を志望します。
◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/
志願理由になっているか。
・日本語がおかしくないか。
・何か足りないものがあるか
よろしくお願いします

“大学経済学部志望理由書 質問者/パッチ” への1件の返信

  1. 管理人回答:一応、志望理由になっています。

    >志願理由になっているか。
    ⇒タイトル通りです。

    >日本語がおかしくないか。
    ⇒一部、おかしいです。
    >お金
    ⇒貨幣とか紙幣とか書くべきところもありますし、「千円と書いた紙キレ」と書くべきところもあります。

    >何か足りないものがあるか
    ⇒具体性が足りません。「経済学部の先輩のフィールドワークの体験の話を聞きすごいと思い、」とありますが、それがどんなフィールドワーク体験だったのか具体的にわからないので、何をすごいと思ったのかもわかりません。

    ちょっと気になるのは、文章内容と志望学科の関係というか、整合性です。第一にあげている「お金」ウンヌンの話は、要するに貨幣制度とか金融とかいうことについての興味でしょう。それは、志望学科である産業社会学とどう関係するのでしょうか?管理人には、あまり深く関係するものだとは思えないのですが。つまり、志望理由としては少しズレているような気がするのですが。

質問・添削依頼(コメント)

日本語が含まれない投稿は無視されます。(スパム対策)